フクロウ神社とは?どこにある?不思議なんでも2つある不思議な神社。

世の中には、なぜ?と思うような不思議な事、物などあると思います。

 

今回紹介したい不思議な事は「神社」についてです。

 

 

なにやら、賽銭箱も2つ、鈴も2つ、社務所も2つ、なんでも2つある不思議な神社が日本にあるのってご存じですか?

 

その名も、

 

フクロウ神社

鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)

 

 

※非常に難しい名称の神社なので、フクロウの神社と覚えておこう。

 

 

どこにある?

住所は、〒324-0607 栃木県那須郡那珂川町矢又1953。

栃木県・烏山駅から車で走ること20分くらいで到着するところです。

 

 

次に、神社について述べて行こう。

 

 

フクロウ神社とは?

 

天日鷲命(アメノヒワシノミコト)といわれる鳥の神様です。古い時代よりフクロウが、大神様の御使い・幸福を呼ぶ神鳥として崇敬されています。このため、別名「フクロウ神社」といわれているのです。

 

その名の通り、境内には多くのフクロウ像があり、また日本一のフクロウ像もある。

 

参拝する際は必ず、不苦労御柱があるので、置かれてある棒で御柱を笑顔でたたき両手を添える、または抱きつくと、オオフクロウが福徳幸福を運んでくれると言われています。

 

 

更に、社務所から拝殿前まで石段が96段あり往復すると不苦労になり幸運になれると言う。

 

※二「往復」九六「段」=フクロウ

このような意味なので、解釈してくだされば助かります。

 

スポンサーリンク
 

では、なぜ?なんでも2つあるのだろうか?その謎は、神社の場所に答えがあった!!

 

 

なんと!?

 

境内のど真ん中に栃木県と茨城県の県境が存在するのです!!

 

 

そのため、社は一つしかないが他の社務所などは2つ存在するとのこと。また、栃木と茨城の両県に宮司さんがいらっしゃいます。

 

 

もし参拝行かれるなら両県合わせて参拝できる一石二鳥の神社ですね。また、この神社の凄いところが宝くじの高額当選者が何名か出ているところです。ご利益かどうかは、私には解りませんが、きっと参拝したことにより得たご利益ではないかと思います。

 

 

 

恐らくではあるが、日本全国でみても境内のど真ん中に県境がある神社はここだけではないでしょうか?

 

 

また、フクロウの神社はパワースポットとしても有名な場所なので良く価値はありそうです。

 

 

日々忙しい毎日を送られている皆さん(私含む)、疲れた時、やる気が出ない時などは、お近くのパワースポットを巡り英気(えいき)を養って日々の生活をより楽しいモノにして行きましょう!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク
 

この記事を読まれた方はこちらの記事も読まれています。

 

笑う事って大事!?笑いの効果とは?

お金の考え方、あなたはどっち?

安倍総理、携帯料金問題はどうなる?

学校へ行こう!パーク・マンサーの現在

 

LINEで送る
Share on GREE
Bookmark this on Digg
Pocket

カテゴリー: 話題・情報 タグ: , , , , パーマリンク