スーパーマリオシリーズ最新作の「スーパーマリオメーカー」の魅力・評価は!?

 

スーパーマリオが発売されてから、

今月13日で30周年を迎える任天堂は9月10日、

大人気ゲーム「スーパーマリオ」シリーズの最新作、
楽天リンク

『スーパーマリオメーカー』

 

を販売開始した。

 

マリオと言えば、世界中に浸透したTVゲームではないだろうか?

このスーパーマリオシリーズ累計販売数は3億本を超えのようで、

今もなお、人気が高いゲームとなっている。

 

 

さた、今回の最新作「スーパーマリオメーカー」の魅力は、

恐らく、「自由設計」が出来ることではないかと。

 

 

自由設計って?と思われる方に説明しよう。

 

 

今回のスーパーマリオは、コースを自分でデザインできる仕様になっている。

 

そのため、クリボー・ノコノコ・メットといった敵キャラ、

 

それに、ブロック・土管・パックンフラワー・キノコ・スター・コイン・大砲など、

 

マリオゲームに登場するアイテムやキャラクターを自由に配置出来るだけでなく、

 

さらに地上・地下・水中といった設定まで、幅広く自由にコースを設計することができる。

 

大砲からコインが出たり、敵キャラがキノコで大きくなったりといった設定も可能となっている模様。

 

 

そして個人的に凄いっと思ったのが、

自作したコースをインターネットで投稿出来たりする点。

 

自身が作成したコースをネットに出し、

他のユーザーが作成したコースをプレイして楽しむ。

 

また、投稿されたコースは、

 

「遊んだ人が「いいね!」を押した評価によるランキング」

 

「遊んだ人がミスした回数による難易度」

 

「新しく作られたコース」

 

と選べるようになっているようだ。

 

スポンサーリンク
 

 

<まとめ>

一昔前までは、家庭・親子で楽しむTVゲームだったが、

今作は、ネットの普及もあり、全世界が「マリオ」で一緒に楽しむ時代となっていますね。

 

Twitterでも、販売当日から多くの投稿が見受けらました。

 

「コース作りました!」

「コース作ったのでプレイしてみてください!」

 

など、制作が好きな人に対し、

 

「他人の作ったコースを遊べるだけで買う価値はあると思う」

「自分でコースを作るより、他人の作ったコースを遊ぶのが主な目当て」

 

プレイを楽しむ人もいるようです。

 

 

このような点を考えると、

これから、スーパーマリオメーカーの評価はグンと上がるのでは?

 

私も、マリオシリーズには大変お世話になってましたから、

今作も大ヒットしてくれることを期待しています🎶

 

 

もし、あなたが「スーパーマリオシリーズ」された事ないなら、

これを機に魅力あふれるマリオワールドへ足を踏み入れてはいかがですか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/

 

スポンサーリンク
 

LINEで送る
Share on GREE
Bookmark this on Digg
Pocket

カテゴリー: 話題・ゲーム タグ: , , , パーマリンク